カテゴリー別アーカイブ: 未分類

多摩境・小山地区のラジオ体操・盆踊りの日程 2017年

多摩境・小山地区で行われる2017年夏の、ラジオ体操・盆踊りの日程と開催場所をお知らせします。

地区名 ラジオ体操の日程・場所 盆踊りの日程・場所
下馬場  8月22日(火)~8月24日(木)
下馬場広場
7月22日(土)
下馬場広場
中村  8月21日(月)~8月25日(金)
小山中村広場
7月29日(土)
小山中村広場
沼団地  8月21日(月)~8月23日(水)
小山第一児童遊園
8月5日(土)
小山第一児童遊園
 8月23日(水)~8月25日(金)
沼中央広場
7月15日(土)
沼中央広場
御嶽堂  8月28日(月)~8月31日(木)
みたけの杜公園
8月5日(土)
小山なかよしスポーツ広場
田端 8月28日(月)~8月31日(木)
田端かたくり会館
7月15日(土)
田端ふれあい広場
ひびきの丘 8月28日(月)~8月31日(木)
三ツ目山公園(小山ヶ丘小学校裏)

この容器なにを入れたっけ?一目瞭然!ガラス・キャニスターで収納上手

一体どこに片付けたか? 

あちこちの収納を片っ端から開けてみる。

人が探す場所はだいたいパターン化されていて
同じ場所・同じ箱を何度も覗いたりしたことはありませんか?

人が探し物をしている時間は意外と多く
平均で人生の150日以上を費やしている、というデータがあります。

あなたの貴重な時間を短縮できるかも?

ガラス・キャニスターを使った・・・

中身が見える
中身を見せる

収納法を紹介します!

簡単に探し出せる仕組み作りも大切ですね!

あなたの自宅にも?玄関近くにマーキングされた危険なサインを見落とすな!

自宅を訪問販売する人は意外に多い

新聞勧誘、宗教の勧誘、また、これらの人を装った空き巣の下見など

そんな招かれざる人たちが
訪問した家の家族構成や属性を示すサインを残す場合があります。

チョット怖いですね!
大事なことは早めにそのサインを知り、消去することです!

対処方法を紹介します。

それをやっちゃいけないよ!だってイチローが教えてくれない・・川崎宗則選手のプレー

メジャーリーグはそれなりに見ていたつもりでしたが

全く知らないメジャーリーグ暗黙のルールがあるのですね!

日本球界からメジャーリーグへと渡った川崎宗則選手(現:マリナーズ)は

シカゴ・ホワイトソックスのフィリップ・ハンバー選手が完全試合を達成した試合で
暗黙のルールを破りかねないプレーがありました。

シンディー・ローパーが日本に与えてくれるもの

親日家として知られる歌手、

シンディ・ローパー(Cyndi Lauper)さん
東日本大震災に合わせて来日されました

日本の外にも今回の地震のことを忘れていない
人々がいてくれることを頼もしく思います


往年のロックファンにはタマラナイですね!

東日本大震災から一年

今日で東日本大震災から丸一年です。

早かったような、長かったようなビミョーな時間ですね。
震災時多摩境周辺の状況は
多摩境通り北側が電力供給があり
通りの南側は停電していました
停電によりテレビなどによる情報遮断が起き
混乱が大きくなったといえますね。
そんな中、情報を違法配信した少年と、それを公然と認めたNHK局員の話を紹介します。

iPod nano 交換品が届いた!

数年前に購入し、愛用し続けていた
iPod nano(first generation)、初代アイポッドナノ

当時搭載したバッテリーの過熱により
危険を伴う事故が生じたとのことで
愛用のiPod nanoは
アップルの交換プログラムにより引き上げ(回収)られてしまった。

▼Appleの交換プログラムについて
http://www.apple.com/jp/support/ipodnano_replacement/

6週間ぐらい待つこともあるとのこと
2機目となる”iPod classic”があるので不自由はなく
むしろ、忘れていた頃

新しい相棒が届きました。
以前の相棒とは比べ物にならない小ささ

前面のタッチパネルでの操作が可能となった為、
(デビュー当時話題だった)例のホイールが無くなり
3分の1ほどの大きさに小型化が実現!

そのうえ、新機能としてラジオも受信できる!

嬉しくなって写真を撮影しました!
IMG_5764.JPG
▲マクロレンズで撮影(クリックで拡大)

また、長い間、働いてね!

ところ構わず鳴り響く携帯電話の着信音への対処法

しんと静まる会場
心地良い旋律が響き
聴衆は、それに聴き入っている
突然、会場の空気と旋律を乱す携帯の着信音が鳴り響く
・自分の携帯でない事にホッとし、改めて非難の視線を投げかける人
・自身の携帯状態をあわてて確認する人
・恐るおそる確認すると、鳴り響く自分の携帯電話
皆さん少なからず同じような経験をされたことがあるのではないでしょうか?
2012年1月10日夜
米名門オーケストラ、ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートの最中に観客の携帯電話が鳴り響き、指揮者が演奏をストップするハプニングがあったようです。
iPhoneを持ったばかりのご年配が「自分の携帯とは気づかなかった」そうですね。
マリンバのような携帯着信が3・4分続いたというから、指揮者にしてみると相当苦痛な時間だったのでしょう。
→解説は永井千佳さんのブログ内「本当に音楽をとめるべきだったのだろうか?」が詳しい
一方、別のコンサートホールでの動画があったので紹介!
敢然と携帯着信音に立ち向かい、聴衆の賞賛も得られました。
こちらは別の意味での成功事例ですね!

丹沢は雪化粧、多摩境公園より

一昨日からの雪・雨もようやく納まりをみせた今日
まだ、ぐずぐずと泣きたそうな空模様だった午前中は
空気は意外に澄んでいて遠く丹沢山系が望める。
山は雪が降り積もり、きれいに見えたので「小山多摩境公園」から撮影
この公園は見晴らしが良くて
先日、この公園にて映画の撮影もされていたのでご覧になった方も多いのでは?
IMG_5951.jpg