「ナマポ」という言葉

「ナマポ」という言葉を初めて知った

ネット上で「護」の「生保」が転じたらしい

働かずに得た収入に対する蔑称とも書かれている

多摩境・南大沢地区の部屋探しをされているかただと
なかなかお目にかからないが、相模原などでは
賃貸アパートの入居者には結構「生活保護」を受けている方がいらっしゃる。

生活保護を受け続けるにも基準があるらしい
「車を所有していない」などは良く知られている

生活保護を受けている方が駐車場を借りに来て
(本人だとまずいので)別の名義で契約するのを横目で見たこともある

制度を知り、利用するのは恥ずべきではないが
その制度を悪用するのはいかがなモンかと私は思う